Yuki Ueno
介護福祉士、行動援護従事者養成研修修了、相談支援専門員
想い
・R.artに参加するまでは、訪問ヘルパーとして働きながら、個人事業主として企業や団体様のホームページ用の動画や、福祉団体の記録動画等を撮影、編集していました。R.artに入った目的は、障害の分野で培ったコミュニケーション能力を活かして、自然な様子や想いを伝えられる動画を制作し、発信のお手伝いができたらと思っています。
経歴
・東京で、福祉を学び10年程従事していました。その後6年前に福岡に移住し、障害者施設での勤務を経て現在の訪問介護事業で勤務しています。動画制作に出会ったきっかけは、コロナ禍で見つけた動画の影響が大きかったです。その動画は言語はほとんど入っていなかったのですが、なぜか始めから終わりまで見入ってしまう、そんな動画でした。福祉にも言語だけのやり取りだけではなく非言語コミュニケーションも大切であり、なぜか動画制作と福祉は似ているなと感じました。その感覚から、福祉と動画を組み合わせて、社会に発信していきたいと思うようになりました。動画撮影のスキルはYouTube等で学んだだけではなく、動画制作のコミティに入り、アシスタント等を経て経験を積み、現在進行形です。
また、自分の向き合いたい形で福祉に関われるように、今年度中には想いを形にできるように自分の訪問介護事業を起業予定です。
作品
こちらのInstagramアカウントにも作品の動画があります。
Instagram